2008年02月17日

うんこの上にも3年。

2005年2月17日になんとなく始めたこのblogも、今日で丸3年。
途中4ヶ月さぼっているので計算がややこしくなりますが、
単純に考えると4周年目に突入ということですか?

ほほぅ…。

地味すぎる感想w

学校の宿題とかではない、自発的な文章(つまり日記)を
書き始めたのは、14歳の時だったような気がします。
それから、文章を書く行為はずっと続けてきました。
このblogもその中に含まれていて。
丸3年という節目を迎えてちょっと考えてみたのは、
このblogは私の人生全体の「文章を書く」行為の中では
ほんの一瞬のことかもしれない、ということ。
14歳で文章を書き始めてから2005年2月17日まで、
すでに膨大な時間が流れていますからねぇ。
初めてweb上に日記みたいなものを載せたのは9年くらい前で、
それ以来ここ以外にもblogや日記はいくつかやってきたし。
とかいって、この先の人生、死ぬ直前まで
このblogを続けていて、最後には人生の90%を
占めるようになっていたりして。
まさか。

私にとって、文章を書くとか言葉で表現するということは、
単なる手段に過ぎないのかもしれない。
ただ、「今」の自分を残すための道具というか。
真性鍵付日記だったりweb上に公開しているblogだったり、
形は色々あるけど、まぁ、場所は別にどうでもいいかなと
思ったりもする。
だから、このhttp://inabakoshi.livedoor.biz/という場所が
なくなっても、別にかまわないかな、という気持ちもあって。
私にとって一番大事なことは、どこかしらで、何かしらの形で、
その時の自分を書き続けるということだから。

…丸3年記念だっつーのに、なんつー投げやりなことを
書いているんでしょうか私は(笑)。
なくなっちゃえばいいとか、そういうことは思っていないです。
やっぱり大切な場所です。
状況と環境が許す限り、続けていきたいです。
だけど、矛盾しているけど、同時に、なくなってもかまわない、
という気持ちもあって。

来月の引越しへの準備として、最近の私は鬼のように
モノを捨てまくっています。
「いつか使うかな」とか「捨てるのがもったいない」と思って
何年も保管するだけだったものを、思い切って捨てまくる。
どれだけ無駄なものを抱え込んで生きてきたのか…。
捨てて捨てて捨てまくって見えてきたのは、
人間が生きていく上で絶対に必要なものは、
そんなにたくさんはないのではないかということ。
だから、たとえこの場所がなくなっても、
自分が書いた文章のバックアップさえあれば
私は生きていけるのではないかと思います。


えーっと、書けば書くほど墓穴を掘ってきているような
気がしてきたので、話題を変えたいと思います。
私は人気ブログランキングに参加しておりまして、
いつも記事の最後に貼ってある
人気blogランキング
↑これをクリックすると、
ポイントがたまっていくシステムです。
私のblogはいつも1ページ目の下の方か
2ページ目辺りをうろうろしているんですけれども、
このblogの「他人が見る価値のないうんこblog
という説明文が浮きまくっているのが笑えます。
なにこの喧嘩を売っているかのようなキャッチコピーw
普通はblogを読んで欲しくてあれこれと考えるものじゃないのか。
この説明文はですね、人気blogランキングの人が
稲葉浩志中毒を見て考えてくれたものではなく、
私が自分で考えたものです。
↑当たり前。

他人が見る価値のないうんこblog。

これは私がblogを続ける上での核となる姿勢なので、
すごく気に入っています。
「価値のない」と書いていますけれども、
それは私以外の人にとってであって、
自分にとっては価値のあるblogです。
たとえ他人が見る価値がなくても、
人から見たらうんこでもガラクタでも、
自分さえその価値が分かっていればいいんだという、
そんな思いが込められた言葉です。
「下品だ」「キモい」「「やめちまえ」と言われても、
自分がこのblogの価値を見失わない限りはやめない。
逆に、私の場合、この姿勢がないとblogを続けられなくなる
可能性があるから、ある意味自己防衛でもあるけど。
マイナー志向の管理人のblogが人気ブログランキングに
参加すること自体が矛盾しているような気もしますな。
なんで参加しようと思ったんだっけ?
もう忘れてしまいました…。


ついでに、言葉についてちょっと前に感じたこと。
学生時代に大好きだった先生の口癖が、
「命から言葉を出しなさい」でした。
言葉をとても大切にしている先生でした。
私が言葉を大切だと思うようになったのが
いつからかは忘れてしまったけど、
その先生の影響もあったと思う。
「命から言葉を出す」って、抽象的だから、
人によって受け止め方も違うかもしれないけど、
私はすごく良い考え方だと思う。
自分の魂が「コレ!」と選ぶ言葉を使って、表現をする。
人の真似をしたり、うわべだけのかっこよさげな言葉を
適当に使っていては、説得力もないし、
空回りしているように思える。
かっこ悪くても、使い古されていても、
自分が「コレ」と納得できるような言葉を
命から出していければいいな、なんて、思ったりします。
思うのに、出てくるのは間違いだらけの日本語だったりして!!
自分で読み返して、誤字、脱字、おかしな言い回しをよく発見します。
そのたびに「うわっ、すっげーバカ!恥ずかしいー!」とか思って、
「今度からはちゃんとした文章が書けるように頑張ろう!」とか
決意しちゃったりすることもあるんですけど、直りません。
「今書きたい!」という勢いがあるほどに
形容詞とか副詞の使い方とか、根本的なところで
言葉の選び方だとかを間違えてしまったり…。
「勢い」と「自分が本当に伝えたいこと」と「正しい日本語」の
バランスを取るのが難しいのかなぁ。
なんだかお茶を濁していますな。
なるべく変な日本語にならないように気をつけながら、
でも自分の中にある「伝えたい思い」を殺さないように、
書いていきたいです。

ちなみに、私が「この人は命から言葉を出している」と
強く感じるのは、nikkaさんです。
nikkaさんの言葉は、彼女の命にピッタリとフィットしていて、
自分に対して正直で、ものすごく説得力があると思います。
彼女の場合、言葉についての深い知識や愛情が
根底にあることが相乗効果になって、
独特の雰囲気を作り出しているのかもしれません。
nikkaさんから、いつも勝手に勇気や安心をもらっています。
「勝手にもらっている」というのがスゴイんですよ。
直接励まされたり温かい言葉をもらってパワーが出るのは
ある意味当たり前のことかもしれませんけど、
nikkaさんの場合は、そういう状況ではなくても、
私はプラスのパワーを勝手にもらえるのです。


私は、社交性ナシ、協調性ナシ、期待に応えようとか
役立つことを書こうというサービス精神もナシという
どうしようもないろくでなしのうんこです。
こんなうんこやろうのうんこblogを読んで下さる人がいたり、
コメント返信をやめてもコメントを下さる方がいるのは、
とても嬉しいですし、当たり前のことではないと思います。
本当に、どうもありがとうございます。
でも、うんこ脱却はしないつもりです。
離れる人がいるのも覚悟の上でやっています。
本当にどうしようもないやつで申し訳ないですが、
これからもどうぞよろしくお願い致します!!


人気blogランキング
↑1日1クリックでポイントが加算されます☆

inaba_inaba_k at 00:18│コメント(11)blog 

この記事へのコメント

1. Posted by やまぽん   2008年02月17日 00:43
他人が見る価値のないうんこblog。

いい響きですね。ステキです(え
ぜひ稲葉さんに
「他人が見る価値のないうんこ」
って歌詞書いてほしいです(無茶もいいとこ
きっと化粧品のタイアップですよ☆

これからもがんばってください♪
2. Posted by cat   2008年02月17日 01:43
5 私にとってtoriさんのblogは、ほっとしたり、はっとさせられる場所です。いつもありがとうございます。
toriさんの書かれる文章は、常に言葉に対して真剣に向き合っているから、こんなにも魅力的なんだと改めて気づきました。

自分のことを「うんこ」と称するtoriさんのことが、私は大好きです。私もぜひ、うんこ仲間(笑)に入れてください!
これからも、よろしくお願いします。
3. Posted by シェル   2008年02月17日 10:31
5 言葉を大切にしてこられたtoriさん…引越に備えて、抱え込んできたたくさんのものを捨てているtoriさんの様子が、脱皮をしているみたいで…すみませんι本当に語彙力なくて(*_*) “うんこblog”…良いですね。他人にとっては見たくないものであっても、toriさん本人が飲み込んで消化した記録そのもの♪ それを覗かせてもらっていると、私なりにいろいろ学ばせて頂いてます…勝手にw
4. Posted by もぐ   2008年02月18日 00:18
toriさんこんばんわ☆
私は一昨年から「他人が見る価値のないうんこblog」の
トリコ(toriコ…なんちゃって!)ですよ!(*´Д`*)
毎日ではないですが、ちょくちょくblogを拝見しては、
勝手に感動したり稲葉さんの萌えポイントに激しく同意していたりします(笑)
大切なものとかは経時と共に変わってしまうこともあるので、
私もずっとトリコのままではないかもしれませんが、
フト思い出したときに、そっとこの場所が残っていたら良いな!と思います。
でもしばらくはトリコのままだと思いますので、
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願い致します☆
5. Posted by MATE   2008年02月18日 09:36
こんにちは〜。
私は春からブログを始めたいな〜とか思っていて、でも計画性のない奴なんでどうなるかわかんないんですけど、とにかくそのキッカケはtoriさんです!こう言いたいああ言いたい、いろいろあっても言えなくて、誰も見てくれなくてもいいから、楽しんでみたい新しいことがブログです。toriさんのブログを見ていて楽しいです。だから、やってみたいと思いました。
ブログ、立ち上げたらtoriさんに報告したいです・・・。報告だけでも・・・。
toriさんのブログには遠く及ばぬ、ゴミムシブログになると思いますが・・・w
それではではでは。
6. Posted by akihisa   2008年02月18日 10:47
お久しぶりです。読んでて「面白〜い♪」というものは数あれど、toriさんの言葉は「面白くて、気持ちいい」です。最近、私も自分の言葉で表現することや、そうしている人達の気持ちを理解する大切さを実感しています。全て、流行の言葉で表現するとわかりやすくはありますが、個人の言葉に対する比重がわかりにくいですね。個性をもって表現したいと強く思います。
7. Posted by pon   2008年02月18日 21:03
先ほど探し物をしてて、探すのを止めて「テヤンデ〜」とひっくり返した時、それを見つけたわたしです。その見つけ様が妙におかしかったです。

うんこの上にも3年・・・
私はtoriさんのうんこの中に約2年
おじゃましてました。
なかなか心地よいうんこで
いつもホカホカ温まらせていただいております。

私は自分でblogはもっていないのですが、こうしてtoriさんのところにお邪魔するようになってから
言葉に対する自分の中の何かが変わりました。
普段の生活でも相手に対してわかりやすい言葉で伝えたり、気持ちを濁さない言葉で伝えたり。「濁さない言葉」これが一番toriさんから受けた影響です。

先ほどMONSTERのライブパンフレットを見てたのですが、稲葉さんの後ろに広がる岩に目がいきました。これもtoriさんの影響です(^^)v
8. Posted by 志   2008年02月20日 12:41
toriさん こんにちは
花粉が今年もやってきやがりまして 頭痛の為思考回路が麻痺してまふ
と言うわけで今後とも勝手に「うんこblogが大好きなクソ人間」でいさせていただきます
9. Posted by らこ   2008年02月22日 16:21
5 toriさん、こんにちは。
toriさんのブログ(書かれる言葉)、私とっても好きです。
良いコトを書こうとされていない姿勢だからこそ、読み手にtoriさんの正直な気持ちがばしばしと伝わってくるんだと思います。
私は頭も悪くろくな文章もかけないおばかですが、正直な気持ちを書き残すところを見習いたく思っています。

nikkaさんってすごい方ですよね。私も勝手に生きるパワーを頂いています。
偶然ながらもネット上で出会うことができました。初めてコメントさせて頂いたあのときの心情は、今でも忘れることができません。

toriさんのブログと出会えたのも、nikkaさんブログのコメント欄より飛んできたのが始まりです。常連さんであるtoriさんへの書き込みはドシロウトの私からするとかなり勇気が必要な行為でしたが、まぁいいかと思いコメントしてしまっている現状です。

それではまた参ります。
こちらこそ宜しくお願いいたします。
10. Posted by お弁当   2008年02月22日 19:54
私もtoriさんの言葉の力に、その素敵なうんこのかほりに惹き付けられた一人です。出来ればこれからも無理せず続けて行って下さい。多彩な言葉で心打つ文章を紡いでいるtoriさんのブログを見続けて行きたいです。
11. Posted by taka   2008年02月24日 22:53
5 はじめまして!takaと申します。
実はtoriさんのブログには以前からよくお邪魔させていただいてました。いつかコメントしたいな〜と思っていましたが、ACTIONを起こそう!!と思って今日書き込むことにしました!が、上の記事にコメントするのは空気読めてないので(俗に言うKYですね笑)こちらの記事にコメントさせていただきました。

このブログ、3年もやっていらっしゃるんですね!凄いと思います!!私もtoriさんみたいなブログをつくりたいと思いました!!私にとってはtoriさんのブログ、うんこではないですよ★

ところで、私もブログやっているのでよかったらいらしてください。変なことばかり書いてますが・・・。

またお邪魔させていただきます!

この記事にコメントする。


コメントを下さる方、どうもありがとうございます。
現在は全件への返信はお休みしておりますが、
たまに管理人が出没します☆

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔