2015年12月26日

Mステ出演とenIIIの希望のセットリスト

blogを最後に更新したのが1以上前だなんてびっくりです。
そして、blogを始めて実はもう10年以上経っていたということに
さらにびっくりしました。
本当にびっくりした。
管理人のくせに放置しまくりです。

ところで、昨日はミュージックステーション スーパーライブ 2015に
稲葉さんが出演しました。
帰宅が22時過ぎていたので、
稲葉さんはもう歌い終わっちゃったかと思って
半分あきらめていましたが、
家に着いてちょっとしたら稲葉さんが登場。
ラッキー!
前にもこんなことがあったような気がする!
安定の歌唱力とかっこよさ。
稲葉さんみたいな体になりたい。

録画していた番組を最初から見てみたら、
オープニングもエンディングも稲葉さんはタモリさんの隣で、
結構特別扱いされているのかなと思いました。
スゴイ人なのだ、客観的にも。
あ、B'zで出演する時もいつも隣だったか。
週刊誌にスクープ(?)されたキムタクと談笑していました。
稲葉さんが一生懸命話しているように見えて仲良さそうな感じ。

2016.1.13リリースの「羽」を披露。
稲葉さんは犬好きのイメージだけど、
Singing Birdに引き続き、また鳥系がきて嬉しい。
この曲を聴いていると、1年ちょい前の自分を思い出します。
戻ることは許されない状況の中で、前に進むしかないけど、
嫌なこと得体の知れない恐れにつぶされていて、
あの時は結構ヤバかった。
でも、本当にひとつずつ越えることができて、仕上がって
仕上がったら私の役目は終わりだとは分かっていたけど、
まさかあんなに早くみんなと離れ離れになるなんて思わず、
稲葉さんが歌う通り、笑えるほど泣いたな。
挨拶の言葉が泣きすぎて言えなくなるというw
私、結構冷静なタイプだと思うんですけど、
サプライズで感動させられると土手が決壊します。

去年の10月の記事に「私じゃなくて違う人がやった方が
うまくいったんじゃないか」と書きましたが、
あの時「toriさんじゃなきゃできないことだ」と
言われても納得できなかったけど、
稲葉さんに「代わりは誰にもやらすな」と歌われたら
「そうか、そうしよう。頑張ろう」と素直に思えたんじゃないかな。
あの時の私に聴かせてあげたい曲です。
当時300回聴いていたら気持ちがラクになって
気持ちの切り替えが早くできていたかもしれないな。
またしても素敵な曲を世に送り出してくれて
ありがとうございますという感じです。

ところで、もうenIIIまで1か月を切りました!
en-ballから1年半でまたライブをやってくれるとはね!!!
私はB'zよりソロの方が10倍くらい好きですが、
ソロは4〜5年、へたしたら7〜8年開いても
しょうがないと思っているので、激しく嬉しいです。
またライブハウスで参加できなくて
ライブビューイングでもいいと思っていたけど、
今回はライブハウスよりは参加しやすい会場だし!
といってもチケットを取るのは大変だけど(・・;)


突然ですがここで私のiTunesの再生回数1位の曲の発表です。

エデンです。

再生回数は3200回オーバー。
これはいつから1位なのかな。
エデンは最初から結構衝撃的な曲で、
今もイントロを聴くだけでわくわくします。
いつまで1位をキープし続けるのか。
他の曲がダメというわけではなくて、相性の問題?

218時間、約9日間。
人生のうちの9日間を私はエデンを聴いて生きてきた。
長いのか短いのか。
24時間不眠不休でぶっ通しと思うと、
結構長いと思うんですけどね。
以前PCが壊れて再生回数がリセットされた時、
This Loveが3000回を超えていたので、
本当の1位はThis Loveの可能性もあるのですが、
最近This Loveを聴く回数は減ってきているので、
やっぱりエデンが1位かな。

というわけで、enIIIの私の希望のセットリストです。

エデン(アカペラ)
ピエロ
絶対(的)

The Morning Call
Not Too Late
ここから
I'm on fire
Wonderland
Okay
そのswitchを押せ
愛なき道

MC
エデンの制作秘話。

エデン
GO
THE RACE
Tamayura
SAIHATE HOTEL
Lone Pine
この手をとって走り出して
oh my love
Golden Road
念書
エデン

なぜかB'zの曲も入っているし!
ソロっぽいから入れちゃいました。
たぶんenでやっても違和感はない。
そして曲順を考えるのが苦手なので
アルバムごとに抜きだした曲を
そのまま並べただけです。

同じ曲が3回くらい入っていますが、
これはiTunes1位の曲だからしょうがないのです。
だって3000回も聴いているんだから、
CD音源を1000回聴いたら
1回くらいナマで聴けますよ
」的な
ボーナスがあってもいいんじゃないかと思って。
3000回だから、ライブで3回くらい聴きたい。
同じ曲を3回やるということは他の曲を聴くチャンスを
失うということですが、2曲犠牲にしてもいいから
エデンを3回聴きたい。
でもなぁ、たぶんエデンってあまり人気がないですよね。
なんでだろうなぁ。
私の中じゃ1位なのになぁ。
サビのメロディーなんてもう天才的じゃないですか。
3000回聴いても全っ然飽きないんだよ。
月9の主題歌になってもおかしくないと思います。

真冬の山梨から始まるツアーなので
稲葉さんはどうか風邪など引かず、
自分が納得できる状態で乗り切ることが
できればいいなと願っています。
とかいっている私自身も体調管理には気をつけねば。

inaba_inaba_k at 23:13│コメント(1)稲葉浩志ソロ 

この記事へのコメント

1. Posted by ニャンコ先生   2015年12月30日 17:48
はじめまして、たまに拝見させてもらってます。希望のセットリストめっちゃ面白いじゃないですか☆ゾクゾクしました!B'zの曲も混ぜてエデンを3回も!私もエデン大好きですよ〜

この記事にコメントする。


コメントを下さる方、どうもありがとうございます。
現在は全件への返信はお休みしておりますが、
たまに管理人が出没します☆

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔