2016年09月08日

聴いたことのない音が聴こえる。

私、ヘッドホンとかイヤホンというものに
全くこだわりがなくて。
家で稲葉さんの曲を聴く時はPCのiTunesで
ディスプレイにイヤホンをぶっ挿して普通に聴いていて、
特に不満もないままこれまで生きてきました。

何年も前に買ったイヤホン、数百円のやつなのに
全然断線しないんですよね。
カバーみたいなものがはがれて中の線が剥き出しになっても
普通に聴こえてしまう驚異の耐久性。
そんなヤバイものを使い続けるなという感じですけど。
私が持っているやつがたまたましぶといのかもしれないけど。

しかし、「ヘッドホンによって音って変わるのかな?」と
ある日突然考えました。
それまで全然そんなことは考えもしなかったのに、
稲妻が走るような天啓がやって来たみたいな感じ。

そして、いくつかサイトを見て口コミをチェックして、
ヘッドホンっていっても1000円くらいのやつから
10万円超えのやつまでピンキリだということに驚きまして。
予算は決めた方がいいんだろうなぁと思いつつも、
いくらくらいがいいんだか全然分からなくて、
予算も決められないままとりあえず試聴しようと思って
電器屋さんに行きました。

納得できるヘッドホンを買おうという意志を持ったこと自体が
これまでなかったので、自分のipodでも試聴できるという
システムを初めて知りました。
いやー、これはすごいね。
だってエデンでヘッドホンの聴き比べができるんだもん。
イコライザも自分好みのもので試聴ですよ。
すげぇ。
聴く曲と設定はいつも通りなわけだから、
純粋にヘッドフォンの違いが分かっちゃうっていう。
モノを売る時の消費者へのアピールというか消費者目線が
現代社会はここまで進んでいるのかとびっくりです。
そういう世の中ですものね。
稲葉さんも「お客様の笑顔最優先で」って
ステージ裏で言っているしね…。

日本のメーカーがいいかなぁとかこれまた漠然と思っていて
国内有名大手のものを中心に試聴していたんですけど、
どうもなんか違う気がする…。
目をつけていた3万円くらいのやつも試聴しましたが、
聴いた瞬間に「あ、これは好きじゃない」と感じまして。
口コミを見ていてドンシャリという言葉を知ったのですが、
低音と高音が強調されていて、高音が割れるっていうか。
私が求めているのは稲葉さんの声がよ〜く聴こえるもの。
そういう基準です。
だって声が好きなんだもん。

下調べの時にノーチェックだった聞いたことのないような
メーカーのものもあって(これは単なる私の無知)、
見た目が好きじゃなかったんですけれども、
「とりあえず聴いとく?」と思って何気なく手に取って
ipodにぶっ挿して再生ボタンを押してエデンを聴いた瞬間、
「これはいいー!!」とびっくりしまして。
稲葉さんのボーカルが際立って聴こえる感じ。
人でも服でもなんでも、自分に本当に合うものって、
瞬間的に分かるものなんだなって、
本当に自分に合うものに出会った時に強く感じます。
迷いがあるのは違うっていうことなんだなと。

金額を見たら1万円で、目を疑いました。
えぇぇー、これ1万円なの?
安くね?
えぇぇーー、どうしようかな、これにしちゃおうかな。
と、売り場でほぼ心は決まりましたが、
ネットで買った方が間違いなく安いだろうと思って
即買いはせず。

結局、やっぱりネットだと最安が6,800円だったから購入。
もはや電器屋さんは単なるショールームに。
届いたヘッドホンをPCに挿して聴いてみましたが、
まぁやっぱり違うもんだなと。
もっと早く買っておけばよかったなーと思いました。

ちなみに私が買ったのはコレです。


メーカーの回し者ではございませんが。
ネットでもお店によって全然金額が違いますが、
私が買った時はamazonが最安でした。

そしてそして。
このY50、メーカー純正のC120というケーブルに
付け替えると化ける、という噂を聞きまして。
別にY50だけでも十分に満足だったんですけど。
でも安かったからついでにケーブルも買っちゃおうと
後日ついポチってしまいました。
本体が6,800円でケーブルがそれより高い
7,000円オーバーという不思議。

ケーブルって本体より偉いの?
どんなケーブルなんだ一体。
届いてさっそくリケーブル。
ケーブルを付け替えることをリケーブルというらしいです。
たかがケーブルで音なんて変わるわけが…

えぇぇーーーホントに違うぅー!

音がさらにクリアになるというか。
さすが本体より高いケーブルだけある。
どこかの口コミに書いてあった
「聴いたことがない音が聴こえる」っていうの、分かりました。
私もなんか聴こえましたよ。
聴いたことがない音が聴こえました。
例えば、BLEEDのイントロとか。
これまで聴こえなかった音が聴こえました。
リアルなんです。
稲葉さんの声も違って聴こえる。
「泣きながら」とか聴くとびっくりするんだよマジで。
これ、同じ音源だよね?
違うテイクとかじゃないよね?
これまで私が聴いていた曲はなんだったのかと。
何かフィルターが装着されていたような感じというか。
これまで何百回、何千回と聴いてきたはずの曲なのに、
「あれ?」「あれ??」って思わず首をかしげてしまうほど
印象が違うというか。
聴こえ方の問題なのか?
まるでモノラルとステレオくらいの違いがあるような。
音楽音痴なもので言葉で言い表せないのがもどかしいのですが。
音量を上げるとさらに世界に浸れるので
どんどん上げたくなっちゃうのがヤバイところ。
しかも外の音が聴こえなくなるからますますクリアに。
これは室内ならいいけど歩きながら使ったら危ないな…。
純正以外の延長ケーブルなどは使わずに
ipodとかPCに直挿しにすると化けます。
ディスプレイに挿すのは間にケーブルが入っているから
ここが純正以外だとダメかも。
となるとipodが一番使いやすいか。


これねぇ、本体価格をもっと高くしていいから
最初からC120をセットにしてもいいんじゃないかな。
ケーブルはコレ↓です。


ケーブルもamazonが安かった。
夜注文すると通常配送なのに翌日の午後配達とか
おそろしい早さで届いちゃうamazon。
価格も安めなことが多いけれども、ちょっと工夫すると
表示価格の1割引きくらいで買える方法もあるし、
もう最近はamazonばっかり。
近所のスーパーより日用品が安かったりするのも驚き。
この価格と利便性を提供するために
どこかで泣いている人がいるんだろうけど。

稲葉さんは一体おいくら万円のヘッドホンを
お使いなんでしょうか。
10万円超えだと一体どんなとんでもない音が
聴こえてくるんでしょうか。
もしかして…

ちょっ…、すぐ後ろで稲葉さんが歌ってる!

マジで!

今いるから!

どうしよう!

いつの間にいたわけ?!

でも怖くて振り向けない!

稲葉さんは歌っている時は

目が合ってもすぐにそらされそうだから

振り向いてフイッと横向かれたら切ないし!

もしかしてエデンを3500回聴いたご褒美?!


とかって本気で思い込んじゃったりして、
妄想と現実の区別がつかなくなるほどヤバイとか?

ヘッドホンを変えただけで世界が広がるんだから、
これってプレイヤーを変えたらどうなるんだろう?
稲葉さんの歌ってハイレゾで聴くことはできるの?
enIIIのブルーレイはテレビやレコーダーを変えたら
もっとすごくなったりするの?

とか、いろいろ考えると深い森の中に迷い込みそうなので、
とりあえずこのへんで引き返そうと思います。
究極のオーディオマニアは、ピュアな電源を求めて
マイ電柱を買うところまでいきつくんだとか。
そのうち発電までしたくなるんじゃ?
さすがにそこまではいきたくない。
多少の音の違いは私には分からないと思うし。
いや、ポンコツイヤホンとY50の違いは
分かっちゃったけど…。

ちなみにもう一つピンとくるものがあって、
そっちも稲葉さんの声がよ〜く聴こえて
「これもいい!!」と絶賛したくなるようなもので。
しかしそっちの金額がなんと2,000円という
さらに目を疑うような安さ。
桁が一つ間違っているんじゃねぇのかと思うほど安いのに
音質が好み。
3万円のヘッドホンよりも2,000円のやつのほうが
音が良く聴こえるって、私の耳は一体どうなっているんだ。
好みの問題だとは思いますが。
私がチープな人間だということですね。
耳には人一倍自信がないのである意味納得です。
買わなかったけどピンときたやつはこちら。


店舗では2,000円でも、ネットではもっと安い。
テレビで紹介されたらしいです。
この金額が逆に怖くて手が出ませんでした…。


稲葉浩志という素材があまりに良すぎて
ポンコツイヤホンでも不満はなかった私ですが、
この素晴らしい素材をさらに堪能するには
道具を変えるという方法もあるんだなと
初めて実感した2016年の夏。

B'z+稲葉浩志で何曲あるのかな。
全部聴き直してやるぜ。

inaba_inaba_k at 22:16│コメント(1)

この記事へのコメント

1. Posted by 彩   2016年09月15日 22:49
おおっ!わたしも昨日イヤフォン買ったところです!すごいタイミング。私も今使ってるやつの外側のゴム?みたいなのが裂けて、中の線が出てるイヤフォン使ってるんで(笑)さすがに買い直そうと。
私はヘッドフォンよりイヤフォン派なんですけど、電気屋ではヘッドフォンで視聴しまくってました。あのシステムいいですよねー。
ほんと、イヤフォンやヘッドフォンで全然音違うし、高いのがいいってこともないし、選ぶときはいつも迷います。
私的にタイムリーな話題だったので、ついコメントしちゃいました(*^◯^*)

この記事にコメントする。


コメントを下さる方、どうもありがとうございます。
現在は全件への返信はお休みしておりますが、
たまに管理人が出没します☆

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔